SSブログ

人生のオーケストラ [漫?談]

皆さん、こんにちは!今日はちょっと真面目な話から始めましょうか。人生って、まるで一大オーケストラのようなものですよね。そう、皆さんもそれぞれが自分の人生の指揮者であり、色んな楽器を持っているんじゃないかなと思うんですよ。

まず、家族っていうのはまるでオーケストラの弦楽器のようなもの。時には高らかに、時には静かに、でも常に心地よいメロディを奏でてくれる。でも時々、バイオリンの弦が切れそうになることもありますよね。でもそれもまた、オーケストラの一部。その切れそうな音も、絶妙なハーモニーを奏でてくれることもある。

友達はまるでリズム隊。ドラムやベースのように、あなたの人生にリズムを刻み込んでくれる存在。時にはアクセントをつけてくれることも。彼らがいるからこそ、人生はどこか軽快で楽しいんじゃないでしょうか。

さて、仕事は管楽器セクション。フルートのように軽やかに舞い、トランペットのように堂々と宣言することもある。でも時には、クラリネットのようにしっとりと優雅に。これがバランスですね。

そして、恋愛はピアノ。高音から低音まで、幅広い感情を奏でてくれる。しかし、弾くのが難しいこともありますよね。でもその難しさこそが、美しい旋律を奏でる秘訣でもある。

もちろん、失敗や挫折もオーケストラの一部。それがなければ、どれほど素敵な曲も奏でることはできません。それを乗り越えることで、より素晴らしいハーモニーが広がる。

人生はまさに音楽のようなもの。時にはジャズのように improvisation(即興演奏)も必要です。予測不能なリズムに合わせて、思い切り踊ってみるのも悪くないでしょう。

最後に、皆さんのオーケストラはどんな楽章でしょうか?どんな楽器があなたの人生に響いていますか?それを考えると、人生のオーケストラってなんだか楽しくて不思議なものですよね。
タグ:短編

共通テーマ:
-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。